Ryoyoのブログ

カメラとサイクリングが好きのたわごと

旅の星空用カメラ構成を考える(予算10万円程度、中古可) センサーサイズ編

こんにちはRyoyoです。

 

今回は旅行(車ではない)に持ち運べる星景写真が撮れるカメラの構成を考えていきたいと思います。

 

注)今回紹介する機材は実際に使用していないものがあります。

 

はじめに

私が求めるカメラの3つ条件です。

焦点距離35mm換算で24mm未満

・解放F値 2.8以下

・できるだけ軽量コンパクト

・フィルター使用可

 

次に

まず絞る内容としてセンサーサイズについて考えていきたいと思います。

候補は

・フルサイズ

APS-C

マイクロフォーサーズ

・1インチ以下(コンデジ)   があげられます。

 

フルサイズについて

現在、星景写真を撮る際にはNIKONのZ6とSamyangの14mmF2.8を使用しています。このセットを持ち運べば散財しなくて済むのですが、三脚もしっかりしたものを運ぶため車を使用しないと厳しいです。

 

従ってフルサイズは却下します。

 

1インチ以下(コンデジについて)

コンデジの一番の強みはコンパクトさだと思います。風景を取るのであれば十分です。星景写真に関してはどうなのでしょうか。

 

今回調べたところLUMIX DC-FZ85が換算20㎜でF2.8と候補に挙がってきました。

新品価格で3万円程度、中古価格で2万円中盤とお財布にも優しいです。 

パナソニック デジタルカメラ ルミックス FZ85 ブラック DC-FZ85-K

パナソニック デジタルカメラ ルミックス FZ85 ブラック DC-FZ85-K

  • 発売日: 2017/03/10
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 一つ懸念点があるとすればセンサーサイズが小さいのでノイズがどのくらい出てしまうのか気になります。

都庁舎ライトアップ by tagtom55 (ID:8299826) - 写真共有サイト:PHOTOHITO

ネットで調べたところISO1250の作例(上部リンク)を見つけました。

(勝手に引用してすみません)

 

許容できるかは個人しだいですが、私は使えなくはないがこれ以上ISO感度を上げたくないと感じました。

 

最後に

センサーサイズはAPS-Cまたはマイクロフォーサーズにすることにしました。

次はAPS-Cまたはマイクロフォーサーズでどのような構成ができるか考えます。

 

コメントに意見やおすすめの構成などありましたら書いていただけると嬉しいです。

 

今日はこの辺で終わりにします。読んでくださりありがとうございました。