Ryoyoのブログ

カメラとサイクリングが好きのたわごと

旅の星空撮影用カメラ構成を考える(予算10万円程度、中古可) マイクロフォーサーズ(レンズ)編

こんにちはRyoyoです。

 

 今回は前回の記事で絞ったAPS-Cマイクロフォーサーズマイクロフォーサーズに関して書きたいと思います。(前回↓)

ryoyonosannzai.hatenablog.com

 

はじめに

マイクロフォーサーズで星景写真を撮ることができるのか調べてみました。

海外のサイトですが作例を見つけました。

https://www.microfournerds.com/blog/2019/1/11/how-to-shoot-astrophotography-for-beginners

 

見た感じだと撮れそうですね。できるならF値が2.8より小さいものが好ましいように感じます。

 

調べてみて

調べていく中で下の二つにあたるものは除外しました。

・35mm換算で24mmのもの

・重量が600gを超えるもの

 

この条件のもと5つ候補が上がりました

・LAOWA 7.5mm F2 MFT

・LAOWA 9mm F2.8 ZERO-D MFT

Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.

・Kowa PROMINAR 8.5mm F2.8 MFT

コシナ フォクトレンダー NOKTON 10.5mm F0.95

 

調べていく中で、Kowaのレンズはレンズフィルター径が86mmと一般的ではないため、円形のソフトフィルターが見つかりませんでした。そのため却下しました。

 

 

次にコシナのレンズについてですが、中古でも価格が8万後半代なのでボディの予算を考えると厳しいため却下しました。(予算があればとてもいい選択だと思います。)

 

残り候補が3つになりました。

 

まずLAOWAの二つのレンズについてです。

この二つのレンズの魅力は何と言っても200gを切る軽さ、コンパクトさです。

値段は両方とも新品価格6万5千程度で中古の在庫は見つけられませんでした。

7.5mmのほうはF2と9mmのF2.8と比べ、明るく広角です。また9mmのレンズはAPS-Cにも対応しているようです。

私の中では7.5mmに傾いています。

 

次にPanasonicについてです。憧れのLEICAレンズです。

このレンズのメリットはオートフォーカス、防塵防滴、ズーム機能です。

しかし値段が新品で10万、中古で8万です。中古で予算ギリギリです。Panasonicのボディを使用するならば是非使用してみたいものです。

 

 

 

最後に

現在、私の中でのほしいランキングは

1位 LAOWA 7.5mm F2 MFT

2位 Panasonic LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm / F2.8-4.0 ASPH.

3位 LAOWA 9mm F2.8 ZERO-D MFT    となっています。

 

ボディがPanasonicであれば1位と2位は逆転しそうです。(お財布には厳しい)

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

意見やアドバイスがありましたらコメントしてください。

よろしくお願いします。