Ryoyoのブログ

カメラとサイクリングが好きのたわごと

マイクロフォーサーズで星空写真を撮りたい

マイクロフォーサーズで星景写真を撮りたいと考えているRyoyoです。

 

この考えを実現させるためにいろいろ購入したのでその内容を書き残したいと思います。

 

 何を買ったのか

まず初めにカメラ本体です。

これはもともと持っていたものですがLumixのGX7-MK2の標準レンズキットです。

中古で買いました。値段は3万3000円程度でした。

 

次にレンズです。

星景写真をメインに撮りたいと考えているので広角の明るいレンズを購入しました。

LAOWAの7.5mmF2です。こちらも中古で購入しました。値段は5万7000円でした。

 購入した後に10mmのものが5万円代で発売されました。今だったらそちらを購入したいです。。。

 

カメラ本体よりも高いレンズを購入したのは初めてなので楽しみです!!

 

星空タイムラプスも作成したいのでカプラーを購入しました。モバイルバッテリーから電源を供給できるようになります。価格は2400円程度。5Vの2A~4Aの出力で動作するようです。

注)社外品なので故障の原因になる可能性があります。

 

モバイルバッテリーは手持ちの5000mAのものです。値段は3000円しなかったです。

 

合計金額

カメラボディ 3万3000円

レンズ 5万7000円

カプラー 2400円

モバイルバッテリー 3000円

 

合計9万5400円

 

早くこの構成で星空を撮りに行きたいです。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。